2024年3月11日から4月29日まで

3月11日(月)

水曜日から2泊で出張なので、通常勤務は今日明日だけ。頑張らねば。

痔なのに下痢で最悪だしこれを打ってて汚くて気分も悪いし。久々に結構な腰痛に見舞われて参る。月曜は否応なしに辛い。

『むかいのしゃべり方』を聴きながら定時に帰宅。今日はあまり人と会話をしていない。そういえば職場、当然に黙祷があると思って油断してたら既に14:55だった。なんでやらねえんだ。もうあの日のことは今の高校生はあまり知らないらしい。もう13年も経っているなら、そりゃそうか。おれが阪神大震災のことをあまり知らないと同じ。

夜、性欲がなさすぎるのが心配で、AVを見てみるけど画面とこちらとの隔たり?温度差がすごい。そっと閉じて猫が犬に甘えてる動画を見て寝る。

 

3月12日(火)

火曜朝のお楽しみ『空気階段の踊り場』を聴きながら出勤。同い年の水川かたまりが父になるとのことで、ちょっとショックを受けている。

職場に早めについて、明日の朝に新千歳空港で食べる寿司屋を調べながら、ドトールの安めのドリップバックのコーヒーをすする。

久しぶりの出張で、内部的な準備に手こずりバタバタしてしまう。なんとか定時に出て、近くの焼き鳥屋で久しぶりにフクヤマに会う。なんとか定時に帰ってフクヤマと焼き鳥を食べる。今付き合っているという彼女の話を聞いていい人そうだと思った。結婚が良いものかは分からないけど、したいならしちゃえばいいのに。

21時、出張の支度をおおむね終えてR-1を最後までみる。初めて楽しんで見られた。街裏ぴんくPodcastを何度か聴いたことがある。あまり笑わなかったけど、こういう人が優勝する大会なのは嬉しい。トンツカタンお抹茶のネタ中の表情が頭から離れない。無許可で音楽を使用してしまい、配信等で見られなくなってしまったというところも含めて好きだ。

巫まろちゃんの生誕ライブを東京に観に行った妻から、無事ツーショットチェキが撮れたとの連絡がくる。写真も添えられていて、系統が全然違うものの、2人ともかわいくてどっちが撮ってもらってる側かわからない出来だ。褒めすぎか。

 

3月13日(水)

空港に早めについて訪問先に渡すお土産を買う。上司には「白い恋人がいいよ、なんだかんだ」と言われていたが、別の上司に大阪には白い恋人の直営店があると聞いて六花亭の詰め合わせにした。

朝からやっている立ち食いのお寿司屋さんに並んで入って、テンションが上がったけど、お寿司は高いのでなかなか思いきって食べられなかった。

保安検査を通った先で今回同行する上司と合流。おれだけ荷物が多くて恥ずかしい。上司は普段クールといつか冷たすぎるくらいだが、一滴でも酒を飲めば楽しい人だと分かっているので、夜を楽しみに頑張れる。

飛行機でカツサンド食べたら眠くなって寝る。ANAWi-Fiは全然繋がらなくて、ほとんど暇つぶしができないことが分かる。

大阪に着いてすぐ目的地へ向かい、仕事は17時前に終了。おれは全く活躍できず、上司が色々と進めてくれた。でもいちいち気にしないことにしている。

難波駅から歩いて心斎橋を通り、繁華街のホテルへ。大阪は高校の修学旅行ぶりなので、土地勘が全くない。立ち飲みの「丑寅」→豚足の「かどや」→たこ焼きの「味穂」→立ち食いラーメンの「金龍」と、しっかり食い飲みだおれてホテルで寝落ち。

3月14日(木)

難波ウォークという地下街でおにぎりを2つ買って、ホームでむしゃむしゃ食べる。上司は今朝、俺が深夜に行ったラーメン屋に行ったらしい。

伊勢志摩ライナーに乗って三重県松阪市へ。想像以上に駅舎が古びていて、駅前から少し進むと人が全く歩いていない。地元と同じにおいがする。松阪牛を食べたくて事前にたくさん調べたけど見事に木曜定休だらけで、唯一行けそうなルートのあまり人気のなさそうなステーキハウスに入る。お客が1組しかおらず不安が募る。味は美味しいけど、特別な感じはしなかった。

ちょっと急いで訪問先へ向かい、仕事が終わってすぐにJRで松阪駅に戻って名古屋へ。ほぼ何もしてないけど、帰ってからが大変だろうな。

名古屋への移動中は大きい荷物のせいで座りにくく、大半を揺れながら立って過ごす。もう予定されている仕事はないので、名古屋の東急百貨店の無印で白いTシャツを買って、ホテルでシャワーを浴びて着替える。この無印、前にも来たことがある気がすると思ったが、無印なんてどこも似たような感じか。

上司と待ち合わせをしてビールを飲み始める。昨日は散々仕事の話をしたので、流石に話題を変えようと思ってくれたのか、映画の話をふってもらった。前に朝礼で札幌はスクリーン数が少ないと話したのを覚えてくれていたのだと思う。そこから上司がしっかり映画が好きなこと、お笑いが好きなこと、同じ時期にももクロのファンだったことなどで盛り上がって二軒で解散。なんとなく物足りなくて0時過ぎても開いているラーメン屋を探して入る。名古屋はラーメンへの熱が札幌と違うと思う。繁華街でも夜開いている店が少ない。そして、食べたラーメンが美味しくなかった。気の良さそうなおっちゃん店員が何かサービスしてくれたが覚えていない。2日連続で深酒し、締めのラーメンを食べ、日焼け止めを落としもせずに気絶。

 

3月15日(金)

信じられないほどの二日酔いで名古屋駅付近のモーニングへ向かう。名古屋にいるからモーニングを…という意地でなんとか辿りついて、その時間に居合わせたTwitterのフォロワーさんと一緒に食べた。初対面なのに最悪のコンディションで申し訳なかったけど、知らない職業の話を聞くのは楽しい。

楽天モバイルの通信トラブルでLINEだけ使えなくなり、上司の電話番号を登録しておいてよかったと思う。空港でお土産を買って、上司はお昼ご飯を食べに行った。おれは具合が悪すぎて何も食べられる気がしなかったが、このあとはほとんど移動なので少しでもお腹に何か入れた方が良いという考えで、フードコートであごだしうどんを食べる。思いのほか美味しくて、少し回復する。

帰りの機内ではダウンロードしておいた『映画ドラえもん のび太のパラレル西遊記』を観ながら寝てしまう。

札幌に戻ってきて、夜の予定まで時間が半端なので家には帰らずに、いつもの美容室でヘッドスパをうける。お店に気を利かせてお土産を買ってきたが、それが金沢土産ということにそこで気づく。ヘッドスパはとても気持ちよかった。もし王様になったら毎日これをやってもらいたいなどど、くだらないことを考える。

夜は昔の職場の上司が定年祝いと冠した飲み会。おれは幹事。妻と出会った職場なので、妻も参加者の一人としてそこで数日ぶりに会う。

出張疲れと幹事の気疲れからあまり酒が進まない。それでもその上司には喜んでもらえたようで安心。

帰り道、酔った妻にタックルされてリュックに入っていたお土産のピクルスの瓶が粉々に割れる。リュックがすっぱいし最悪の気分で就寝。

タックルするなあほ。

 

3月16日(土)

市内に住んでいる父親の誕生日を祝いに昼過ぎから出かける。

両親と兄と妻の5人で串揚げをする。開始前に、母の体調が芳しくないことを聞かされる。

 

3月17日(日)

出張やら飲み会やらで胃と肝臓を酷使したから今日はのんびり過ごす。

ザッピングしてて久しぶりにかけたモヤさまが「SDGs探し散歩」とかいってて寂しい気分。

 

3月18日(月)

まったく聴いてないのに頭の中で山崎まさよしの『One more time one more chance』がループしている。しかも“いつでも探しているよ”のところだけ。おれの頭の中のまさよしがいつでもずっと何かを探してる。

出張で仕事がしっかりたまってしまっている。久しぶりに追い詰められているけどまあ、なんとかなるか。

 

3月19日(火)

朝、起きようとしたら「だっこ!」と言われて喜んで布団にもどったらまんまと気持ちよくてまた寝てしまい寝坊。

夜、月に一度係長と部長と3人で美味しいものを食べる秘密の会(3回目)

今日は部長セレクトのお寿司やさん。お寿司は地球を救う。

 

3月20日(水)

昨日はずいぶんご機嫌に酔っ払って帰宅して、妻に訳わからないことばかり嬉しそうに話していたようだ。

その様子の動画を見せられたけど、想像以上にご機嫌な酔っ払いで笑ってしまう。幸せそうな奴だ。

「おししは、美味しかったネ」「トコロデ!?おれのウコンはアル??」「ノリマキ!!おいしかったネ〜」

昼過ぎまで寝て出勤。休日出勤は静かで捗るけど心がすり減る感じもする。

 

3月21日(木)

大谷翔平の通訳の解雇報道に世間と一緒に驚く朝。完全無欠の大スターでも自分以外が起こす問題はどうすることもできないんだな。人生って感じだ。

年度末は忙しいけど頑張る。夜は4月にいなくなる役職の皆さんの送別会。

係長に、「仕事中の愛想が悪すぎる!」「感じが悪い!!」と一次会から言いまくったが後悔はない。

 

3月22日(金)

事務所が移転するため本日最終日。バタバタしながら段ボールに囲まれて昼食をとる。去年の異動してきた初日を少し思い出す。

引越し作業に出張のフィードバックに、疲れた。あれもこれもやることが多すぎる。

帰り道、好きなラジオで好きな曲が流れた。深夜に帰宅して、明日の結婚記念日をどう過ごそうか相談する。前から話してはいたけどなかなか妙案が思いつかず、とりあえずお店の候補だけ絞って就寝

 

3月23日(土)

夕方まで割とのんびりして二人で出発。少し気になっていた『いい人すぎるよ美術館』に行く。前からほかの街でやっているのはSNSでみてて、ほぇー面白そうだなと思ってふらっと行ったのだけど、元気な人たちが考えたそれって感じで少しも刺さらなかった、というか結構キツかった。元気な人たちに「いい人」をコンテンツ化されることの違和感がすごくて、展示の内容も、いい人はいい人だし特に否定するものではないけど、全体的にそれがどうした感があったし、大学生くらいだったら楽しめるのかと思ってしまう。

妻の反応もまさにそのもので、ネガティブな感想を言いながら歩く。

ディナーで行ったイタリアンが美味しくなくて驚愕する。なんとなく嫌な感じで帰宅。必ずリベンジしたい。

 

3月24日(日)

心が寝たきり日曜日だからスキップとローファー最新巻を丁寧に読んでいる。
わたしは美人の村重さんがとても好きですこんな人と友達になりたかった高校時代

来週を乗り切るために何か映画を摂取しようと思い、森田芳光『黒い家』を観る。すごく久しぶりにみたけど、やっぱり良い。西村雅彦の演技が気持ち悪すぎて最高。あと若い頃の内野聖陽って森崎博之にそっくりだ。

 

3月25日(月)

秋にプロ野球スピリッツの新作がPS5で発売されることを知る。ゲームはほぼ野球しかやらないほど好このシリーズが好きだ。

野球そのものも好きだが、選手の人生をロールプレイできるのが楽しい。ちなみに人生で一度もやったことがない。

 

3月26日(火)

少しの残業の後、スーパーで買い物して何か作ろうと思ったのに、いつの間にかカゴの中のものを戻して割引の寿司を買っている。

 

3月28日(木)

仕事が嫌になりすぎて、思い切って残業をやめて妻を誘ってチーズフォンデュを食べに行く。

酔っ払って麻婆麺まで食べて帰ってしまう。少し後悔。

 

3月30日(土)

頑張って8時台に起床。

靴を磨きながらNetflixで『神は見返りを求める』を観る。全く期待してないけど吉田恵輔監督だから観たくて、ながら見で。

どうしてこんなの撮っちゃったんだろうという感想しか残らない。

今日はようやく春と言っても良い陽気だ。こういう気持ちの良い日だと行動ができる。天気に左右されるのは一生治らないのかな。

 

3月31日(日)

寝る前にハイツ友の会解散の知らせを聞いてしまう。残念。もっと見たかった。

何度も文を読んで色々と考えて眠れなくなる。東京で活動をしていれば色々と違ったのではなどと、素人が考えてしまう。

とにかく残念だ。

 

4月1日(月)

新年度。早起きに成功。心機一転がんばる。

事務室の席の配置が変わって、周りに気軽に相談しやすくなった。

 

4月2日(火)

お昼はコンビニのサラダを食べることが多い。それと紙パックのプロテインかおにぎりかスープ。
たまにラーメンサラダも食べるけどこれはサラダじゃない。

 

4月3日(水)

朝、職場近くのカフェで勉強していたら、外に先月まで同じ職場だった上司が歩いていて、目があったから手を振った。
笑顔で振り返してくれて、やっぱりあの人好きだったな。好きな人を増やしていきたい。

 

4月4日(木)

残業に疲れたけど、同僚に助けてもらいながらなんとか進める。お腹が空いたけど、高層階に移転してからコンビニに降りるのも面倒になった。

 

4月5日(金)

小鳥の広場で足を止めて眺めている人は優しい。

ほぼ終電で帰宅。地下鉄の中は酔っ払いだらけ。

握手して別れるおじさん、愛おしい。

 

4月6日(土)

朝から辛ラーメンを茹でて食べる。妻がランニングにハマり出して、おれも参加したいけど腰痛が不安で躊躇している。

まるちゃんが来てる“カオの服”が発売されてネットで即完したらしい。
次のチャンスがあれば絶対に買う。

 

4月8日(月)

残業の前に近くのラーメン屋、野菜500g入った麺抜きラーメン的なものあって迷ったけどつけ麺を選択。
一瞬でもよぎったヘルシー思考を流してしまう。

 

4月10日(水)

そんなに戦争がしたいなら、まずお前とその家族が最前線に行ってこいよ岸田

 

4月15日(月)

歳を重ねるごとに寛容になる部分も多いけど、他人に対して違和感をもったらその切り捨てが早くなっているようにも思う。
良いことのようで寂しいこと。

性欲がなさすぎることで、また落ち込んでいる。なんでなんだよ。

サニーデイサービスのツアーのライブアルバムが出るとのことで嬉しい。いいツアーだったからなおさら。

 

4月18日(木)

妻が朝からルームランナーで走りながらサニーデイサービス を熱唱している。

寝る前にカネコアヤノの新曲が配信されていることを知る。
『ラッキー/さびしくない』タイトルから既に良い。

 

4月20日(土)

センシティブな話を夫婦できちんと話し合う。話ができる人で良かったと思う。

それでも解決できない問題があって、なんとかしないといけない。でも簡単ではない。

何も考えずに穏やかにいきたい。ニコニコ散歩をしていたい。

 

4月21日(日)

何をしていたかあまり思い出せないしメモもしていない。

ちびまる子ちゃんの新しいまるちゃんの声を聞いた。別物ではあるけど、リスペクトに感心した。

Twitterでは様々な意見があった。あくまで感想だし、思ったことをつぶやいてもいい場所だと思うけど、否定的な意見を見るのは何か嫌だと、この日は思った。

 

4月22日(月)

職場用の新しい歯ブラシをもってくるのを毎日毎日忘れてる。

夜、22時過ぎにお互い残業の妻と待ち合わせて仲良く帰る。

寄ったコンビニで、「お腹すいた。忍者飯なら食べてもいいかな」とつぶやいていて愛おしくて笑う。結構しつこく笑う。

 

4月25日(木)

“余命半年の僕が余命半年の君と出会った”というドラマのコピーを見て朝からちょっと笑う。なんじゃそりゃ。

 

4月27日(土)

久々に妻とスーパーに行く。
「一緒にスーパーくるの好き楽しい」って言われてわかりやすく喜ぶ。疲れていたけど、それだけで元気になる。

暖かくて、焼肉をやろうと思いついて買い物を始めたはいいけど、もう夜だし寒いから家の中で窓を開けて室内用のガスのやつで焼く。

結局5,000円以上かかったけど、まあいいかとなった。

少し胃もたれしながら就寝。

 

4月28日(日)

両親が静岡旅行のお土産をくれるというので妻と一緒に街中で食事をする。

思った以上に大量にさくらももこ関連のお土産を買ってくれていた。

その後は出勤して5時間くらい頑張った。プレゼン資料は概ね仕上げられたけど、来週2日休んで旅行に行くのでそれは少し不安。

20時から10年以上の付き合いになる男2人と酒を飲んだ。そのうち一人は年下で、もう2人子供がいる。もう一人は同い年で、今年の元日に結婚して、もう子どもができたらしい。その手の話になった時、前ならおめでとう!と素直に言えたのに、最近は少しできなくなっている。

それがすごく嫌だ。その後少し経ってから、流れはあったものの「不妊治療をしている」と言ってしまったことをすごく後悔している。

言った直後にハッとして雰囲気を壊さないようにしたけど、あれは完全に間違えた。

それでも、会は楽しかった。何年経ってもたまに会ってゲラゲラ話せる相手がいるのは良いことだ。

 

f:id:shindoi1:20240429161910j:image

 

4月29日(月)

祝日。

朝ごはんを食べながら、『ザ・ノンフィクション 結婚したい彼と彼女の場合 ~令和の婚活漂流記2024~ 後編』を観る。

進藤(仮名)さん、素直で純粋で応援したくなる。ああいう人は絶対に大丈夫だと思う。

妻は、15km走って帰ってきた。はじめて日が浅いのにどんどん距離が長くなる。すごいポテンシャルだ。

おれはまた休日出勤。夜は妻が唐揚げを作ってくれるらしい。